09«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»11

プレゼンテーション方法論とその周辺

平凡なサラリーマンがプレゼンテーションの方法論や企画のアイデアを思いつくままに書いていきます。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

TV業界の未来ー 

TVが唯一無二のメディアだった時代はとうに終わったというのに、未だに実態のない視聴率に振り回され続けてるのもおかしな話なのだが、それを差し引いいても酷い有様ですねえ。特にフ○テレビ。

テレビ欄が端っこになったとか、Kの法則とか、岡村さんの発言とかいろいろ聞くけれど、何をやっても裏目にでるってのはどうなんでしょうね。

かくいう私も基本テレビはもうリアルタイムでは、ほぼ見ません。気になるのを録画してストックを作り、時間があるときにはストックの中から最初の方だけまず見て、見続けるか削除して別のにするか決めています。当然CMはスキップ。デジタルにうとい高齢者を対象にした番組以外のCM提供会社は何を期待してるんだろうとか思ってしまいます。

ただ、視聴率にこだわらないなら解決策はあるかもしれません。

例えば、番組を放送後一定期間はテレビ局の公式サイトで無料ストリーミング配信。もちろんCMスキップは不可に。
録画を忘れても公式で見れるようにしておけば、違法動画を根絶やしにできるかも。
また、ドラマは1日前倒しで有料ストリーミング放送。続きを早く見たい人に課金してもらう。前倒し放送はディレクターズカットにして、通常放送とは少し変えておくと2度美味しいかも。
あと、CMスポンサーの商品(消耗品が望ましい)をテレビショッピングにして、その売上にてドラマが続くかどうか決まるみたいな新手のAKB商法もありかも。

とにかく、知恵をこらせばまだまだテレビも頑張れると思うのです。是非、頑張って頂きたい。

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

近況 

会社が変わり、環境が変わり、いろいろと追いつかない部分もありまして全く更新できずの放置状態で半年。

そろそろ限界ですね・・・。継続して読んでいてくれた方がいるとは思えないけど、そろそろけじめをつけなきゃでしょうか?

プレゼン技術の核心あるいは革新的なものってのが、昔はうっすらみえていたような気がしていたのだが、今は何も思いつかなくなっている、というのもブログを更新できないでいる一つの理由だったりする。

category: プレゼンテーション

thread: 雑記 - janre: その他

cm 0   tb 0   page top

Xperia acro HDを買いました 

会社支給の携帯がiPhoneだったので、ガラケーでも十分事足りていたのだが、ついにスマホに切り替えました。
が、何でこんなに使いにくいのだろう。

まずDocomo謹製のアプリのことごとくがwifiから接続できない。
皆、バッテリー温存の為にいちいちwifi切ってるのかと思いきや、そういう事情もあったのね。

特に問題は多くの方が指摘されてるようにspモードメールアプリのGUI。痒いところに手が届かなすぎ。カスタマイズ出来なくするなら、それが必要ないと思わせるぐらいの洗練さが欲しい。というか、戦略的にGUIのカスタマイズ性を落としたのではなく単なる手抜き、コストカットの顛末にしか見えない。迷惑メール防止の観点からAPIを公開できないのは一応理解できるが、それにしてもねえ。開発者の顔が見てみたい。時勢柄、日本人じゃ無さそうだけど。

あと、文字入力時の編集箇所の選択で、すぐ長押し扱いになってしまう。編集できん。機体の性能とOSの機能が噛み合ってない。これはチューニングできるのだろうか?

どうしても一緒に使っているiPhoneと比べてしまう。アンドロイドの問題は差し引いてもGUIや操作性はCLIEの方が良いかも。

どうしたものか。

category: 未分類

cm 0   tb 0   page top

今週号のダイヤモンド 

週刊 ダイヤモンド 2012年 1/14号 [雑誌]週刊 ダイヤモンド 2012年 1/14号 [雑誌]
(2012/01/10)
不明

商品詳細を見る


短い記事ですが、コンパクトにまとまってて良い内容と思いました。

category: プレゼンテーション

thread: 雑記 - janre: その他

cm 0   tb 0   page top

ポメラ DM100 

機能的にはすごく欲しいんだけど、お値段がちょっとなぁ・・・。

KING JIM デジタルメモ「ポメラ」 DM100クロ ブラックKING JIM デジタルメモ「ポメラ」 DM100クロ ブラック
(2011/11/25)
キングジム

商品詳細を見る

category: ちょっといいもの

thread: 雑記 - janre: その他

cm 0   tb 0   page top

レーザーポインタからの乗り換えに 

コクヨS&T PCプレゼンポインター<エアビーム> ELA-P1コクヨS&T PCプレゼンポインター<エアビーム> ELA-P1
(2011/09/09)
コクヨ

商品詳細を見る


レーザーポインタじゃないんです。要はマウスなんでしょうけど、レーザーポインタを操作するのと同じように操作できるらしい。ポインタの形状もいくつかのパターンで変更できるらしい。

category: プレゼンテーション

thread: 仕事のヒント☆ - janre: 就職・お仕事

cm 0   tb 0   page top

Jobs氏の悲報 

ご冥福を御祈り申し上げます。

category: 未分類

thread: 雑記 - janre: その他

cm 0   tb 0   page top

最近買ったもの 

PLANEX 150MbpsリアルポータブルWi-Fiポケットルータ (ルータ/アクセスポイント/コンバータ・USBバスパワー)MZK-RP150NPLANEX 150MbpsリアルポータブルWi-Fiポケットルータ (ルータ/アクセスポイント/コンバータ・USBバスパワー)MZK-RP150N
(2011/04/28)
プラネックス

商品詳細を見る


購入。小さいことはよいことだ。ただ、安モバイルルーターもしくはルーティング機能のあるスマホのいずれか中古でも手に入れば、イオンSIMを導入してお払い箱になるかもしれないが。

category: ちょっといいもの

thread: 仕事のヒント☆ - janre: 就職・お仕事

cm 0   tb 0   page top

エヴァンジェリストになろう 

エバンジェリスト養成講座 究極のプレゼンハック100エバンジェリスト養成講座 究極のプレゼンハック100
(2011/09/07)
西脇 資哲

商品詳細を見る


久々に紹介したい本が出てきました。まだちゃんと読んでないので詳しくは説明できませんが、ヒットな予感です。

category: プレゼンテーション

thread: 仕事のヒント☆ - janre: 就職・お仕事

cm 0   tb 0   page top

実験器具とかのイラスト 

医学図形データ1000+ PowerPointによる学会発表パーフェクトマニュアル (エクスナレッジムック)医学図形データ1000+ PowerPointによる学会発表パーフェクトマニュアル (エクスナレッジムック)
(2011/04/01)
水島 洋、山野辺 裕二 他

商品詳細を見る


医学薬学系の研究者あるいは学生さん向け。

category: プレゼンテーション

thread: 仕事のヒント☆ - janre: 就職・お仕事

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

カウンター

テキスト翻訳

AMAZON

リンク

最近の記事

Lc.ワードハイライト

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報

新管理メニュー

