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プレゼンテーション方法論とその周辺

平凡なサラリーマンがプレゼンテーションの方法論や企画のアイデアを思いつくままに書いていきます。

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テレビゲームの未来 

PS3, Wiiが相次いで発売されていますが、皆さんは購入されたんでしょうか?最近、ちょっと心配になります。ゲーム自体の価格はそれほど上がっていないのに(娯楽に対して払える金銭の限界の問題?)、開発費用はウナギ登りになっていること。

PS3とか、そりゃ凄いグラフィックだけれども、その開発にどれだけの費用と時間をかける必要があるんだろう。ハードのスペックを充分使うようなゲームも良いけれど、シナリオとかゲームの内容で勝負してほしい。ドラクエもDSに流れたし、まあその流れかなとも思います。

単純なシューティングゲームとかも、それなりに楽しいのにね。
私がゲーム開発者だったら「弾切れ」のある戦略性を高めたシューティングを作ってみたいと思います。弾切れになったら、ひたすら敵の攻撃をよけ続け、その面のボスには弱点の場所に体当たりする。そうすれば一機失うけれども、その面はクリア。もっと戦略性を高めたいなら、燃料にも制限を付けてもよいです。一定以上の燃料が残っていないと体当たりしてもボスを破壊できる爆発が起きないとか。

難しすぎるかな???
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