06«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.31.»08

プレゼンテーション方法論とその周辺

平凡なサラリーマンがプレゼンテーションの方法論や企画のアイデアを思いつくままに書いていきます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

ハーバード式仕事の道具箱:「いいアンケート」と「悪いアンケート」の分岐点 

このサイトを立ち上げた時には思いもよらなかったことだが、予想に反してプレゼンに関する話題よりも、アンケートの作り方に関するコンテンツの方が反応が多い。

ま、折角ニーズがあるみたいなので、アンケートに関するネタをいくつか出してみることにする。初回はPresident社の記事(ハーバード式仕事の道具箱:「いいアンケート」と「悪いアンケート」の分岐点)から。




ここで挙げられているキーポイントは3つ。自分なりに解釈すると・・・

●適切な調査手段を選択する
例えば、高齢者を対象にしたアンケートなのにコストが安いからといてインターネットやメールを使ったアンケートにする等の愚行はやめましょうということですね。対象に理解できる言葉で、見やすいと思われるフォントとフォントサイズを選択することなども大事かも。

●プロジェクトは入念に管理する
まず、アンケートの目的。何を調べたいのかハッキリさせる。焦点がぶれるので何でもかんでもアンケートに入れない。誘導質問や選択肢による偏り(バイアス)が無いように。集計の方法を先に決めておく。

●調査結果を効果的に提示する
適切な方法で要約・集計する。勝手に非常に小さいクラスターのサブグループを作って、解釈を曲げた集計結果を作ったりしないということ。

他にもまだあるよな・・・。
関連記事

category: 企画

thread: お仕事 - janre: 就職・お仕事

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://code3600.blog51.fc2.com/tb.php/161-876f4dd6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カウンター

テキスト翻訳

AMAZON

リンク

最近の記事

Lc.ワードハイライト

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報

新管理メニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。