10«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»12

プレゼンテーション方法論とその周辺

平凡なサラリーマンがプレゼンテーションの方法論や企画のアイデアを思いつくままに書いていきます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

千円札は拾うな。 

最近読んだビジネス書では久々のヒット。→ここ


山田玲二氏の「絶望に効く薬」というコミックエッセイの中で五味太郎氏が述べていた「怠けるとは、真面目に会社に通い、上司に言われたことをこなすこと」と共通している気がする。


勤労が美徳とされ、時間を費やせばそれだけ売るものが作れた高度成長の時代は終焉を迎え、今や新しいビジネスモデルを構築し、パラダイムシフトをもたらすことの出来るビジネスマンこそが優秀であるという。また、時間を費やせば誰でも出来る仕事は人件費の安い国にでも外注し、得られた充分な時間でよく考え自分にしかできないことをすべきだという。


いくら残業しても劇的な変化は望めない。今までの価値観を捨て、休養したり他のことをやることで得られる経験こそが新しい何かをもたらしてくれるのだと・・・。


 


でも、たまには泥臭い仕事も(学生の時の文化祭の準備みたいに)楽しいこともあるんだけどね。

関連記事

category: 未分類

thread: モチベーション - janre: 就職・お仕事

cm --   tb 0   page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://code3600.blog51.fc2.com/tb.php/19-482d21e1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カウンター

テキスト翻訳

AMAZON

リンク

最近の記事

Lc.ワードハイライト

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報

新管理メニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。