08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

プレゼンテーション方法論とその周辺

平凡なサラリーマンがプレゼンテーションの方法論や企画のアイデアを思いつくままに書いていきます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

PDA論(1) 

仕事を始めてしばらくは紙の手帳を使っていたが、仕事柄何年も前の特定の日付の行動を振り返ったりすることがあるため、手帳が捨てられず困っていた。

昔からシャープの電子手帳・ザウルスも使っていたのだが、あまり使い勝手がよくなかったのでそれほど定着しなかった。その後、NTT Docomoの初代シグマリオンに手を出しつつも、最終的にはSONYのPalmマシンをCLIE PEG-NR70, PEG-NX70, PEG-UX50, PEG-TH55DKと使い続けてきた。PEG-TH55DKは未だに現役である。

PEG-TH55DKはデフォルトでついているスケジュール機能のインターフェイスが気に入って使い続けており、自宅のPCのOutlookとの同期により過去数年分のスケジュールのバックアップが自動的になされているという状況になっている。他にPCで録画したTV番組が見られるなどAV機能にも優れたこのPDAについてもSONYが事業撤退を決めたため、この後の展開をどうしようかと考えている。

ちなみにCLIEはメインPDAとしてスケジュールの入力・閲覧などに使用しているが、バックアップとして同じOutlookのデータが同期可能なDataSlim2を持ち歩いている。DataSlimは初代から使い続けているPDAだ。TYPE2のPCカードに液晶がついた特殊な形状だがUSBが普及するまでは、非常に便利だった。スケジュールはPCで入力し、外での閲覧はPCカードですむ。スケジュールの直接入力は正直厳しいがTYPE2のPCカードなので薄く軽く持ち運びには非常に便利だ。

1年ぐらい前に腕時計型PalmのWrist PDAなる商品が海外で発売されたが、最近米国のMicrosoft社がまた腕時計型デバイスを発売するらしい。Outlookのデータは電波に乗って飛んでくるらしいので、面倒な同期の手間が不要らしい。日本でも発売しないかなぁ。

機能自体は最低限でも軽く持ち運びの負担にならないというコンセプトのPDAはもっと普及してもいいのではないだろうか?何故普及しないのだろう???その理由を考えてみる。
関連記事

category: 企画

thread: 仕事論 - janre: 就職・お仕事

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://code3600.blog51.fc2.com/tb.php/49-8b2468ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カウンター

テキスト翻訳

AMAZON

リンク

最近の記事

Lc.ワードハイライト

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報

新管理メニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。