08«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»10

プレゼンテーション方法論とその周辺

平凡なサラリーマンがプレゼンテーションの方法論や企画のアイデアを思いつくままに書いていきます。

スポンサーサイト 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

Windowsのスタートメニュー 

Windowsのスタートメニューに登録するショートカットについて、ソフトウェアベンダーごとにやりたい放題やっている現状を何とかしてほしい。マイクロソフトかパワーのあるユーザー団体とかがガイドラインを作るとかすれば良いと思うのだが…。

私がガイドラインを作るなら…

1. ソフトウェアごとにフォルダを作るのを止め、基本的にはプログラム本体のショートカットのみとする。(フォルダに入ってるのがアイコン1個とかだと腹立ちます。複数でも使わない削除ショートカットだとかヘルプだとかだと腹立ちます。)

2. ショートカットは設定したカテゴリーフォルダに移すことができる。
(基本的には現在も可能だが、某社のCD-Rライティングソフトはスタートメニューのフォルダ名を変更すると起動しなくなった。こういうことがあったのでスタートメニューの中身を安易に編集できなくなった。)

3. ユーザー登録などのショートカットはスタートメニューには置かないようにするか、登録したら自動的に削除されるようにする。ソフトウェアのメニューにあることもありますが、これも要らないよね。オプションとかで非表示にでもできればよいと思います。

4. ソフトウェアを削除するためのショートカットはスタートメニューには絶対に置かない。(邪魔以外の何者でもありません。削除しやすいソフトってそんなに便利??)

できるだけ多くの人が使いやすいと感じるユーザビリティを提供してほしいと思うのです。黎明期じゃないんだし、そろそろPCに慣れていない一部の人のために、誰もが日常的に使わない機能、もしくは一度使用したら終わりという機能にまで過剰な案内をする必要はないでしょう。


ベンダーの皆様。よく考えてみていただけると幸いです。

関連記事

category: 企画

thread: Windows 全般 - janre: コンピュータ

cm 0   tb 0   page top

コメント

page top

コメントの投稿

Secret

page top

トラックバック

トラックバックURL
→http://code3600.blog51.fc2.com/tb.php/92-b9857b8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

page top

プロフィール

カウンター

テキスト翻訳

AMAZON

リンク

最近の記事

Lc.ワードハイライト

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報

新管理メニュー

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。