05«1.2.3.4.5.6.7.8.9.10.11.12.13.14.15.16.17.18.19.20.21.22.23.24.25.26.27.28.29.30.»07

プレゼンテーション方法論とその周辺

平凡なサラリーマンがプレゼンテーションの方法論や企画のアイデアを思いつくままに書いていきます。

 


category: スポンサー広告

cm --   tb --   page top

英語で自分の意見を。 

日本語と英語の文法構造の違いが、英語で話すことのハードルの一つになっていると思うのですが、本書はまず日本語を英語にしやすいように直してから英語にすることの重要性をうたっています。

ドリルと書いてある割には、残念ながら答えが直ぐわかるようになってしまっているため、あまりドリルとしての価値はありません。ドリルだったら良かったのに・・・。

えいごアタマをつくる英会話ドリル ? 発想の転換でスピーキング力UP! えいごアタマをつくる英会話ドリル ? 発想の転換でスピーキング力UP!
石原 真弓 (2007/03)
アルク
この商品の詳細を見る

category: 未分類

thread: ひとりごと - janre: 就職・お仕事

cm 0   tb 0   page top

不満・・・ 

SNSとかで結構、安易に質問とかしてる人いるけど、
その情報が信頼に足るモノかは、ちゃんと自分で評価しなきゃね。

ビジネスとか医学とかの専門情報ほど、ガセネタを掴まされたときの
ダメージは大きいよ。

ュミレーションじゃなくてシミュレーション=Simulationだっつうの。

なんて。単なる愚痴でした。

category: 未分類

thread: ありえない! - janre: 就職・お仕事

cm 0   tb 0   page top

「あるある」検証番組 

「あるある大辞典」の捏造問題について、検証番組をフジテレビが放送していたので見てみました。

う~ん、酷い。下請け会社で実際に番組を作成した若いディレクターらしき人が、顔非公開・音声変更で出演していましたが、話っぷりを聞く限り反省している感じは全くしなかったです(本当のところは良くわかりませんが…)。顔や素性も、出すなら出す、出さないなら出さない。はっきりして欲しかった。一番中途半端で視聴者にストレスのかかる形で番組を作ったことに憤りを感じます。というか、厳しいことを言えば、同じ過ちを業界として起こさないためにも、素性も明らかにすべきだったかもしれません。

あと、気が付いた点と言えば、1回のテーマのデータ収集に8週間かかると見積もって、作ったチーム数が8ってのが、そもそも問題でしょう。だいたい医学系・生物系でまともな実験をやったことがある人が一人でも制作現場にいたなら、期待通りの実験結果を得る確率がどれだけ低いか想像できたんでしょうが…。

category: 未分類

thread: フジテレビ - janre: テレビ・ラジオ

cm 0   tb 0   page top

EM・ONE発売 

評判のスマートフォンがついに発売です。欲しいことは欲しいのですが、内勤職・通勤時間30分の身としては使いどころが少なくて。光回線か携帯電話(ほぼメールのみの使用)を解約して乗り換える手もあるが…。う~ん。

OverLay Brilliant for EM・ONE(S01SH) (高光沢液晶保護シート) OverLay Brilliant for EM・ONE(S01SH) (高光沢液晶保護シート)
(2006/12/01)
ミヤビックス
この商品の詳細を見る

category: 未分類

thread: どーでもいいこと - janre: コンピュータ

cm 0   tb 0   page top

「あるある大辞典2」問題 

データ捏造は絶対にやってはいけないことだけど、今回のように問題になる前から、そもそもあの手の健康番組で根拠にしているデータって放送に耐えうるようなものじゃなかったと思う。

納豆やらヨーグルトやら朝晩食べれば健康になるとかダイエットできるなんて、テレビでうたっちゃって本当に良いの?ってことです。

例えば「医学的に効果が認められる」ってことを言うためには、最低限データに再現性(同じ条件なら何度繰り返しても同じ結果が得られること)を統計学的に裏付けることが必要なんですよね。それには、相当数の人数の人に対してテストして、データを集める必要があるんです。これを実際に行っているのが製薬会社の臨床試験です。

医学系の論文として学識者のレビューを受けた上で公開されているデータを根拠にしているならともかく「3~4人の人に実際にやってもらいました」的なレポートなんてのは完全にナンセンスでしょう。その数人の結果がそのまま誰にでもに当てはまるなんてことは「太平洋のどこに逃げたかわからない小魚に石をぶつける」ような確率でしかあり得ないでしょうし。(皆に同じ結果が得られないという意味では薬も同じです。ただ薬は通常、どんな患者に対してどれくらい有効か、有効な反面どんな不利益が起こりうるかまでを検証してから販売されています。)

また、酷いケースなら10人ぐらいにテストして、良い結果が得られた3人だけを紹介していたりするかもしれません。エステとかでダイエット前後の写真を載せて宣伝しているのは、まさにこれですね。一人が良かったからと言って、自分にも当てはまるとは限らないのです。

結局、視聴者も報道されていることを全てそのまま受け入れるのではなく、充分内容について吟味する必要があるってことですね。

category: 未分類

thread: ニュース - janre: ニュース

cm 0   tb 0   page top

「HERO」映画化 

今日、朝のエンタメニュースで「HERO」の映画化がアナウンスされていた。今夏のスペシャルで彼が東京地検城西支部に戻ってきたのは、やはり伏線だったらしい。どんな映画になるんだろ。。。

category: 未分類

thread: 映画 - janre: 映画

cm 0   tb 0   page top

LOOX P・・・トラブル発生 

LOOX Pにトラブル発生です。
液晶モニタの脇にある画面表示を縦や横に変更するボタンを押すとエラーアラートが出て、画面が回転しなくなりました。

画面のプロパティの詳細設定で向きを変えようとしても駄目です。
該当しそうなコンパネ・ユーティリティ外しはやってみたけれど回復せず。う~ん。

…いろいろいじってたらいつのまにか直りました。
いったい何だったのだろう??

category: 未分類

thread: トラブル - janre: コンピュータ

cm 0   tb 0   page top

LOOX P70T/Vのワンセグ 

やはりワンセグについては未だSony VAIOに一日の長があるようだ。
VAIO TYPE Tであれば予約録画、追っかけ再生、ウインドウを定位置に固定して”ながら”作業がしやすいなど、羨ましい機能が豊富だ。

特に、LOOXではソフトを起動するたびにウィンドウが初期位置で開くのと、後から他のソフトを起動したときにテレビ画面の上にかぶるのを避けられないのは非常に辛い。コンソールも折りたためないし、テレビ画面と縦に並べてきっちり収まるということもないし。

CPU使用率はそれほど高くないが、Dual CPUというわけでもないので他の作業をバックグラウンドで走らせるとテレビがとぎれる事もある。これを防ぐにはタスクマネージャーから再生ソフトのプロセス優先度をあげればよいのだが、優先度の設定は保存できないようなので毎回設定しなおさなければならない…。

あと、LOOX Pのようなアンテナ内蔵タイプでは電波の受信感度がどうしても落ちるようだ。VAIOのあの見苦しいアンテナも充分機能的ということなのだろう。
    
富士通さん頑張ってください m(_ _)m

category: 未分類

thread: ノートPC - janre: コンピュータ

cm 0   tb 0   page top

LOOX P70T/V到着 

ついに来ました。
注文から半月、ようやく手元に届きました。

忙しくてあまり触っていないのですが、
MS OneNoteを導入するかどうか検討中です。
せっかくのTablet PCなのでね。

OneNote 2003 特別優待パッケージ OneNote 2003 特別優待パッケージ
Windows 2000 (2003/10/24)
マイクロソフト
この商品の詳細を見る


ただし、感圧式タブレットは頻繁な使用には
やはり厳しいので予備的な入力デバイスとして
位置づけることになりそう。

あとBluetoothで接続できるマウスを買おうと思う。
とりあえずはそれからだ。

BT-500+PLUS Bluetooth マウスミニ 白 BT-500+PLUS Bluetooth マウスミニ 白
(2006/06/16)
ブルーテークジャパン
この商品の詳細を見る

category: 未分類

thread: コンピュータ - janre: コンピュータ

cm 0   tb 0   page top

アンケートの取り方(3)  

質問の内容についてですが、
回答者の負担を減らせば回答率は上がる一方で、情報量は減っていく。有用な情報が最大限得られるアンケートを考える必要がある。

まず型式として

回答者の負担

↓ 1) 回答1つのみ選択(チェックボックス、数値選択など)
↓ 2) 回答複数選択(「当てはまるもの全部」など)
↓ 3) 自由回答形式(テキスト記入、数値記入など)
大 

チェックボックスでの選択質問では、選択肢が網羅されているかを確認する。選択肢の数も必要最小限に。また選択式でも「その他」欄を作って自由記載できるようにもできますね。でも、自由記載欄は負担が大きいので、できれば最後に一つにした方がいいでしょう。最後に、他に何かあればって感じで。

category: 未分類

thread: お仕事 - janre: 就職・お仕事

cm 0   tb 0   page top

プロフィール

カウンター

テキスト翻訳

AMAZON

リンク

最近の記事

Lc.ワードハイライト

最近のトラックバック

最近のコメント

月別アーカイブ

カテゴリー

天気予報

新管理メニュー

